四天王寺中チャレンジテストは受けるべきか?

長いGWでしたね。 細かい予定をちまちまと入れて、あっという間にGWは終わってしまいました。 紅白の米津玄師さんで話題になった徳島の大塚美術館へ行ってきました。 録画した紅白の米津さんを何度も見ていた私は興奮状態でした。 一度は聞いたことのある絵…

家庭訪問と。。ブログについて

今週は家庭訪問のため、給食終わりですぐに下校。 塾の宿題もゆっくりできるかと思いきや、お友達と遊ぶ毎日。 日替わりで違うお友達と塾ギリギリまで遊んでいました。 来月の模試の勉強をと思っていましたが、宿題だけで精一杯(;´Д`) 毎日3時間以上遊ん…

最難関算数特訓&ちょこっと西大和の話

Nセンターでの資格制算数特訓は 全国250位以内→難関特訓 全国100位以内→最難関特訓 となります。 娘は最難関を受けていましたが、先月資格を落としてしまい、難関に参加していました。 そして今回の公開模試で最難関の資格を得たのですが、娘「上がったり下…

4月公開模試結果

公開模試が終わり 塾から出てきた娘の開口一番は 「社会難しかった!点数悪いわー(..;)」 まぁまぁとなだめつつ、軽く自己採点はしていたのですが、点数だけでは平均点などもわからないので詳しい結果を待っていました。 そして結果 偏差値 算数 66.5 国語 6…

春期講習&テスト結果

春休み終わりましたね~ 春期講習は午後からだったので、朝はゆっくり寝ることができて身体的には楽だったなぁ。 今までは宿題をやるだけだったけど、この機会に復習しようと過去のプリント出してきて、少しずつやったり。 休みの日はお友達のところへ遊びに…

3月到達度テスト結果

前回から大分期間があいてしまいました。 発熱で休む→復帰→また発熱→休み とグダグダな日々を過ごし、その後宿題追いつくのが大変で大変で( ̄∇ ̄;) 復帰してからも9割以上が自習に残っている中、体調考えて帰宅していました。 そしてやっとこさ体調も整い先…

個人懇談

Nセンターでは定期的に担任との個人懇談があり、新5年生になってから初めての懇談がありました。 4年生から同じ先生のため、話はスムーズでした。今までは特に質問もなく、先生からの話を聞くだけだったのですが、リズムがつかみきれていないこともあり、あ…

2019年度 入試速報会 女子難関校編

行ってきました速報会。 初めてで一体どんな会なのか ワクワクドキドキでした。 近畿難関中学 入試速報会 女子難関校編ここでいう女子難関校とは 洛南、西大和、四天王 清風南海、神戸女学院、高槻 です。 各教科担当から、今年の入試に関して 詳しく説明さ…

リズムつかめず

娘、発熱で学校、塾もお休みしていました。8度ほどの熱で一日だけですぐに解熱しましたが 翌日、念のため病院にてインフル検査→陰性 まぁよかったなと(^^;) ただ塾を一日休んだだけで、 その日の授業三時間半分+宿題が すごい量でこれは一体いつこなせばよ…

模試結果

詳しい結果が出ました。。 やっぱり娘にとって残念なものでした。 いや、私も大分へこんでます こんなに落ち込んでる自分にうろたえています。 ちょっと震えてます なぜか指も冷たいです∑(OωO; ) 今回から社会を含んだ四教科となり 理科、社会はまずまず偏差…

公開模試 & 説明会

公開模試でした。娘の第一声「難しかった」 自己採点で最も最悪な点を叩き出してしまいました。正式な偏差値など出たらまた。。 公開模試ということでテスト範囲がないのですが、 今までは多少プリントを見返したりしていたのですが、今回は本当にまるっきり…

自習に残るか

こんばんは。授業21:00終わりの後、22:00まで残ってもよいのですがとりあえずうちは帰っています。 娘によると半分以上は残っているみたい。それめちゃ焦ります(°∇°;) 先生はできれば残ってーというらしい。21::00終わりでも就寝時間は22:30ころになってしま…

塾での偏差値

こんばんは。次の日曜5年生になってから一回目の模試がある。 Nセンター全体のテストは公開模試と到達度テストが交互に行われ、今回は公開模試。 そこで3年生からの娘の成績を見直してみた。3年生/年間 公開模試 算国二教科平均偏差値 60.5到達度テスト 算国…

塾の終わる時間&就寝時間

こんばんは。学年が上がるごとに時間が。。4年生までは平日二回19:10ゼミ終わり→その後 個人の自由で20:00まで自習あり(塾宿題をする) 娘も残っていたので帰宅後→晩御飯→お風呂で 就寝は22:15前後5年生になり平日三回のゼミが21:00終わり。 自習で残る場合…

塾選びとクラス分け

こんばんは。娘が通う塾はNセンターです。 3年生の春から通塾しています。ブログ名にあるように夫婦共々中学受験はしていませんしずっと公立です。 中学受験とか縁遠い人種です なので塾選びには困りましたしかも今の居住地は夫婦とも縁もゆかりもない土地で…

新5年生ゼミ開始

はじめまして。 のんこと申します。関西では今年の受験はほぼ終了し、新学年のゼミが開始されたころでしょうか。 うちも新5年生の授業が始まりました。ブログは初めてなのですが、中学受験までの記録や、もしこちらを通りすがりの方でも何か参考になればいい…