2019年度 入試速報会 女子難関校編

行ってきました速報会。


初めてで一体どんな会なのか
ワクワクドキドキでした。


近畿難関中学 入試速報会 女子難関校編

ここでいう女子難関校とは
洛南、西大和、四天王
清風南海神戸女学院、高槻 です。


各教科担当から、今年の入試に関して
詳しく説明されました。

前のスクリーンに映し出された特訓の映像(エイエイオー的な)。。
カリカリと親たちのメモしてる姿。
こうなるんですよねうちの娘も。。と思いながら速報会ははじまりました。


通学時間などを考えて、洛南、高槻、神戸はないので、他の三校を中心に聞いていました。
洛南なんかは元々無理ですが(;゜O゜)


2016年~今年までの出題傾向などの説明。

とても参考にはなったのですが、
各学校、毎年決まった傾向がある訳ではなく
予測した問題傾向だとは限らないということ。
逆に大きく外したら怖くないですか⁉

難関校である故につまんないミスは許されないと
いうこと、基本はとりこぼせない。
そして結局全体にまんべんなく勉強が必要であると個人的には思いました💦


西大和なんかは今年女子の合格人数が少なかったようですね。女子にとっては本当に難関となっています。
清風南海は例年11月に行われるプレテストは必須。(問題傾向、添削のレベルがわかる)


親自ら勉強にかかわる場合は、もっと詳しい分析会に行き、更に受験に活かしていくんでしょうね。

うちはやりたくても勉強わかんないので先生にお任せするしかないです。 
このあたりは、うちの Nセンター は面倒見が良いほうの塾なので、お任せスタイルのうちには良かったのかなと思います。


難しい問題なんかは娘に説明をしてもらって
私は「ほーっ」と言っています。
娘にとってはアウトプットしてよい勉強となっているでしょう。多分。。