4月公開模試結果

公開模試が終わり

塾から出てきた娘の開口一番は

「社会難しかった!点数悪いわー(..;)」

まぁまぁとなだめつつ、軽く自己採点はしていたのですが、点数だけでは平均点などもわからないので詳しい結果を待っていました。

 

そして結果

偏差値

算数 66.5

国語 63

理科 65.5

社会 58.8

総合3教科 67.3




f:id:nonko-tane:20190417224950j:image



 

おぉー!

確かに他の教科に比べて社会は悪かったのですが、全体的には良い結果となりました。

 

前回国語が悪く、今回成績を落とすと国語特訓の資格をなくすところでした。

今回はそれが一番気になっていたんですが、とりあえずセーフでした(*´Д`*)

 

こんな毎月ヒヤヒヤしてる場合じゃないので、ある程度安定した成績をとれるように、例の「文書作成読解の極意」的な本を読み進めて娘に伝授しなければ!

もちろんまだ全然読めていません(≧∇≦)

早く読めっつーの!と本をチラ見しながら自分に突っ込む毎日です。。

でもはじめの何ページかは読んだので、その部分についてはキッチリ娘に伝えました!

それがよかったのか⁉ な訳ないですね。。

 

全体の成績が良かったのは算数のおかげでもあるのですが、前回書いたように算数の復習を少しずつはじめています。

 

今回は公開模試でテスト範囲がないということもあり、4年の算数特訓のプリントからやり直しをコツコツしていました。

これが良かったと確実に言えます!

 

娘も実感したはずなので、これからもこの習慣を続けてくれることでしょう。(多分)

 

理科、社会は平均点から大きな差をつけることは難しいので、とりこぼしがないように気をつけることですね。

 

算数は復習!

国語は私が読解の極意を早く読む!

まずはこれを課題としたいと思います。

 

 

時間があるとどうしても他のことをしてしまう私。。

アマゾンプライム入ってますか?

うちはネットショッピングを多々利用するのでもちろん加入。

アマゾンプライムにて映画、ドラマを観てしまいます💦

あっ値上げするんですね。最悪~

 

どうでもいい話です。

スルーしてくださいね^_^;

ドラマおすすめ。。

2014年 主演:小栗旬の「BORDER」 

元々リアルタイムでもみていて凄く好きなドラマだったのですが改めてもう一度鑑賞。

やっぱり良かった。脇役の個性派キャストも光ってた。

カスタマーレビューも4.4と納得の高評価です。

興奮のあまり紹介してしまいました(≧∇≦*)

 

 

さて、来月の到達度テストに向けてコツコツと。そして個人懇談です!