自習に残るか

こんばんは。

授業21:00終わりの後、22:00まで残ってもよいのですがとりあえずうちは帰っています。
娘によると半分以上は残っているみたい。

それめちゃ焦ります(°∇°;)
先生はできれば残ってーというらしい。

21::00終わりでも就寝時間は22:30ころになってしまうのに、残ると23:30ころでしょ⁉💦

娘、結構寝るタイプなのでこの辺りが今後ネックになってきそうです。。


5年生になってから、普段どれくらい家で勉強しているかタイムスケジュールを書かされていて
毎週提出することになったのですが、
次の面談の時にでも他の生徒さんの勉強時間や就寝時間を聞いてみたいです。


普段の通塾は週三日なのですが、
資格制で土曜に算数特訓なるものがあります。
4年生の四月からうちは通っていて、
確かにこれで算数の成績は安定してきました。

4年生の時は難関特訓の枠しかなかったのですが、
5年生になり最難関特訓という枠が増えました。

資格は確か。。算数単体で全国250番以内なら難関特訓、100番以内なら最難関特訓に参加できます。
今のところ最難関のほうで何とかいけています。

国語特訓も始まりましたが他にもう少し慣れてからとまだ参加していません。

自習も帰ってるし、国語特訓も行ってない。
自分のペースで。。と思ってもなんか焦ります。
いいんだろうか?身体無理しても行ったほうがいいのかな?気持ちはグラグラです。

娘には私が焦っている素振りは見せていません。
いいんじゃない?徐々にしていけば~♪ふふふ
くらいに話してます。
でも内心焦ってます。

これが5年生なんですね。
実感しました(;_;)

まわりに流されず緩やかにペースを上げていく!
それが当初の計画でした。
思ったより早めになりそうです(^^;)

少し上がる角度は変わったとしても
なるべく自然に流れに乗れるように
サポートしていこう。