塾の終わる時間&就寝時間

こんばんは。

学年が上がるごとに時間が。。

4年生までは平日二回19:10ゼミ終わり→その後
個人の自由で20:00まで自習あり(塾宿題をする)
娘も残っていたので帰宅後→晩御飯→お風呂で
就寝は22:15前後💨

5年生になり平日三回のゼミが21:00終わり。
自習で残る場合は22:00までとなります。
途中休憩にお弁当を食べるので帰宅後の食事はカットされるものの、自習まで残っていると就寝時間は23:00頃⁉💦

いきなりそれはと思い、21:00のゼミだけで帰宅することにしました。

さらっと書きましたがお弁当持参です。
週に三回もお弁当です。
私にはハードルが高かったですががんばってます!
夜ご飯を早めに作ると考えればいい訳です。
4年生までは塾帰宅に合わせて作っていたので遅めだったのですが、まったく逆のスタイルとなりました。
片付けが早くおわってこれ結構いいです(^^)

それで娘ですが自習残らないので明日塾の宿題をやらなければいけませんが、睡眠時間を確保するためまず今月は残らず帰宅することにしました。
慣れてきたら残ることになるのかな。。

中学受験の5年生ってどれ位睡眠時間とってるんだろう。狙っている中学のレベルにもよりますよね。。娘よく寝るほうなので8時間は寝させたいところです。
小学校は近くなので割と朝はゆっくりまで寝ることができます。

塾には私立の小学校に通ってる子どもたちもいるのですが、朝も早いようで土曜も学校があって本当にすごいなと感心します。
私立の小学校だとほぼみんなが受験するので、勉強することに疑問を持たないと言っていました。
すごい世界に入っちゃいました(´・ω・`)

来週は5年生になって一回目の公開模試があります。がんばれーp(^^)q