塾選びとクラス分け

こんばんは。

娘が通う塾はNセンターです。
3年生の春から通塾しています。

ブログ名にあるように夫婦共々中学受験はしていませんしずっと公立です。
中学受験とか縁遠い人種です😅
なので塾選びには困りました💦

しかも今の居住地は夫婦とも縁もゆかりもない土地で、学校のレベルも塾のレベルとか?何にもわからなかったですので。

なぜ中学受験をすることになったかはまた別の機会にと思いますが、この塾に決めた理由ですが。。

💮家からの送り迎えに無理がないこと
💮当初行きたいなぁと思っていた中学の合格実績が高かったこと
といった理由でNセンターのイベントに行き、娘は楽しかったようでそのまま入塾という安易なものでした(^^;
今となってはこちらの塾でよかったと思っています。

塾のクラスですが
🔶3年生の段階では塾生の人数が少なく、ひとクラスでの授業でした。(こちらちょっと田舎です💦
人数の多い校舎ではクラスは分かれていると思います)
🔶4年生になり上からTクラスAクラスに分かれます。
🔶そして5年生ではT2→T1→Aとなっています。

娘は入塾当初から楽しかったようで上位にいることができました。
5年生となりT2でのスタートです。

勉強との付き合い方も学べるのでしょうか。
実際のところ、3年生から通塾された生徒さんのほうが上位にいる割合は多いです。

娘の3年生からの塾や他の習い事との関わり方↓

ー3年生ー
塾は週1だったので、他にピアノ、習字、英語にスイミングも行っていました。
こう書くと行きすぎですよね💦
本人の希望で楽しいなら仕方ないなと。。

ピアノと習字は同じ場所だったので一日に二つレッスンを受けることができ、土曜の午前中にスイミング→午後に塾、そして英語は別の曜日で一日となり、他平日は3日間フリーの時間があるので、その3日間はお友達と遊ぶといった感じです。

ー4年生ー
通塾が一気に週3となってしまい、スイミングは四泳法取得後に退会。

ー5年生ー
週4の通塾&時間も長くなるのでこれを機会にピアノと英語を1月いっぱいで退会。
(昨年英検4級は取得)

今月から塾一本ということになります。
実際お友達ともなかなか遊べなくなります。

これは中学受験を決めた時から本人と話していたことなので、ある程度覚悟はできているようです。

塾の説明会で先生によると、5年生の2月からがペースをつかむのが一番しんどい時期だとおっしゃっていました。
逆に言うと今この時期にペースをつかむことができれば最後まで走り抜けることができる生徒さんがほとんどだ、とのことでした。

昨日、今日と娘の様子はまだわかりませんが、見守っていきたいと思います。

塾の宿題半端ないですわぁ💨
明日早めに終わらせ、リフレッシュでどこか行きたいところです(^-^)