春期講習&テスト結果

春休み終わりましたね~


春期講習は午後からだったので、朝はゆっくり寝ることができて身体的には楽だったなぁ。


今までは宿題をやるだけだったけど、この機会に復習しようと過去のプリント出してきて、少しずつやったり。


休みの日はお友達のところへ遊びに行ったり来たり、私のお友達の集まりに娘も便乗して、初めましてのお友達を作ったりと、勉強に遊びにとバランスのいい春休みでした。



春期講習最終日にはテストがありましたが、娘は負けたくない子がいると言いました。
そんなことは初めてで「何でまたっ??」と聞いてみたら、ちょっと自慢しいの男の子がいるようで、
娘は直接被害被ってはないのですが、他のママさんからも色々聞いていた子でした。


そんな勝った負けたを意識していたらこの先しんどくなるし、自分のペースでやったほうがと私は思っています。娘にもそう伝えました。



上に兄弟がいるママさんに話を聞くと、5年6年になると成績のことでバチバチのプライドの戦いがあったと。男の子も女の子も。
そんな時こそ自分のペース、自分の世界を持つことかなと思います。



そして春期講習テスト結果としては成績優秀賞の賞状をもらえました!やったね娘!
がんばった結果なので褒めました(*´∀`*)
男の子に勝ったとかそんなんじゃなく、とにかくうれしそうでした。それで良いです!



喜びもつかの間、来週は公開模試です。
学校もはじまって、また睡眠時間が減ってしまうのが辛いところですが、少し止まっている復習の勉強も再開して地道にですね。



前回の模試、国語の成績が最悪でした。
娘にはもう勉強を教えることはできませんが、かろうじて国語だけは私のほうが勝っています。
だけど読解に関してはどう教えてよいのかわからずそのために本を購入しました。
国語の成績を上げる極意的な本です。

子どもが読んでもいいのですが熟読するには時間がかかりそうなのと、親や指導者に良い本です。
ですので私が読んで要点を伝えようと思っています。

読み始めたところでまだ娘には伝えられていません。読む時間はあるのですが、娘に教えるほど読み込むのはなかなか気合いがいるものです。


娘ががんばってるんだから、それくらい私もがんばろうと思います。


もしこれで国語の成績がアップした際は、その極意をお伝えできたらと思います!


まずは読まないと。。ですね。