2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムつかめず

娘、発熱で学校、塾もお休みしていました。8度ほどの熱で一日だけですぐに解熱しましたが 翌日、念のため病院にてインフル検査→陰性 まぁよかったなと(^^;) ただ塾を一日休んだだけで、 その日の授業三時間半分+宿題が すごい量でこれは一体いつこなせばよ…

模試結果

詳しい結果が出ました。。 やっぱり娘にとって残念なものでした。 いや、私も大分へこんでます こんなに落ち込んでる自分にうろたえています。 ちょっと震えてます なぜか指も冷たいです∑(OωO; ) 今回から社会を含んだ四教科となり 理科、社会はまずまず偏差…

公開模試 & 説明会

公開模試でした。娘の第一声「難しかった」 自己採点で最も最悪な点を叩き出してしまいました。正式な偏差値など出たらまた。。 公開模試ということでテスト範囲がないのですが、 今までは多少プリントを見返したりしていたのですが、今回は本当にまるっきり…

自習に残るか

こんばんは。授業21:00終わりの後、22:00まで残ってもよいのですがとりあえずうちは帰っています。 娘によると半分以上は残っているみたい。それめちゃ焦ります(°∇°;) 先生はできれば残ってーというらしい。21::00終わりでも就寝時間は22:30ころになってしま…

塾での偏差値

こんばんは。次の日曜5年生になってから一回目の模試がある。 Nセンター全体のテストは公開模試と到達度テストが交互に行われ、今回は公開模試。 そこで3年生からの娘の成績を見直してみた。3年生/年間 公開模試 算国二教科平均偏差値 60.5到達度テスト 算国…

塾の終わる時間&就寝時間

こんばんは。学年が上がるごとに時間が。。4年生までは平日二回19:10ゼミ終わり→その後 個人の自由で20:00まで自習あり(塾宿題をする) 娘も残っていたので帰宅後→晩御飯→お風呂で 就寝は22:15前後5年生になり平日三回のゼミが21:00終わり。 自習で残る場合…

塾選びとクラス分け

こんばんは。娘が通う塾はNセンターです。 3年生の春から通塾しています。ブログ名にあるように夫婦共々中学受験はしていませんしずっと公立です。 中学受験とか縁遠い人種です なので塾選びには困りましたしかも今の居住地は夫婦とも縁もゆかりもない土地で…

新5年生ゼミ開始

はじめまして。 のんこと申します。関西では今年の受験はほぼ終了し、新学年のゼミが開始されたころでしょうか。 うちも新5年生の授業が始まりました。ブログは初めてなのですが、中学受験までの記録や、もしこちらを通りすがりの方でも何か参考になればいい…